アニメ

【ネタバレ注意】ダイの大冒険 第1話「小さな勇者、ダイ」ジャンプ黄金期を支えた作品がフルリメイク!

アニメ ダイの大冒険 第1話「小さな勇者、ダイ」のネタバレ感想まとめです。

いよいよ放送されました!

週刊少年ジャンプの黄金期を支えた作品、ダイの大冒険のアニメフルリメイク!

1990年代にも一度アニメ化されたのですが、漫画の原作にアニメが追いついてしまい、中途半端な状態で終了してしまいました。

それが!20年以上の時を経て超きれいな映像と共に帰ってきました!

ドラゴンクエストの世界観を踏襲しつつ、"友情""努力""勝利"といったジャンプの王道を行くダイの大冒険!

毎週感想まとめを記録していこうと思います。

 

ダイの大冒険 第1話「小さな勇者、ダイ」ジャンプ黄金期を支えた作品がフルリメイク!

アニメオープニングが終了すると、断続的に色々なシーンが流れます。

・ 魔王と戦う勇者

・ 謎の大魔王(?)

・ 女性を抱き抱え、涙を流す男。「消えろ人間ども!」と叫んでいる。

・ 赤ん坊を拾う鬼面導士

きっと、それぞれの場面の詳細については今後語られていくのでしょう。

鬼面導士ブラスに拾われた赤ん坊がダイ

最初の登場した赤ん坊はダイと名付けられ、成長して少年になっていました。

ダイがいるのはデルムリン島というモンスター達が平和に暮らす島

モンスター達が暮らすといっても、そこに住んでいるのは

その昔、勇者が魔王を倒したことで、邪悪な気から解放された良い心を持つモンスターばかりでした。

ダイはデルムリン島の長(おさ)である鬼面導士のブラスに、厳しくも愛情深く育てられていました。

島を侵略しに来た偽勇者たち

ある日、平和なデルムリン島に向かう一隻の船を見つけるダイ。

ダイは勇者にあこがれていたため、乗っている人間の外見から一行を本物の勇者だと思い、島に迎え入れました。

しかし、自称勇者と名乗る一行の正体は生き残ったモンスターを殺して報酬を貰うことと

デルムリン島に存在する幻の珍獣ゴールデンメタルスライム(ダイの友達であるゴメちゃん)を捕まえ、大金を稼ぐことを目的とした悪党で勇者ではありませんでした。

偽勇者達を本物の勇者と勘違いしたダイは騙され、言われるがまま島の全てのモンスター達を広場に集合させてしまいます。

モンスター達が集まると、偽勇者たちは本性を現し、島のモンスター達を襲った上、ゴメちゃんを誘拐してしまいます。

島の沖に停泊している船に帰っていく偽勇者達からゴメちゃんを奪還するため、ブラスから"魔法の筒"というアイテムを与えられたダイは船に乗り込みました。

魔法の筒の力でゴメちゃんを取り返せ!

魔法の筒とは、その中に生物を封印したり、封印した生物を召喚することのできる魔法のアイテムでした。

魔法の筒で島のモンスター達を召喚し、戦うダイたち。

しかし偽勇者一行も意外に戦闘力は高く、劣勢になってしまいます。

奥の手として持っていた金色の魔法の筒を使うよう、ブラスに指示されたダイは金の筒からドラゴンを召喚し一気に逆転。

しかし、偽僧侶ぞまほんにゴメちゃんを人質にとられ、絶対絶命に!

そこへスライム達が合体し、キングスライムとなり、またまた逆転!

最後に偽勇者でろりんを魔法の筒に閉じ込め勝利しました!

戦いの様子を見ていたロモスの王様は偽勇者達に騙されていたことに気付き、ダイの勇気を称え、覇者の冠をダイに授けました。

未来の勇者、ダイ!と。

3ヵ月後、ロモス王からダイの話を聞いたパプニカ王国の船がデルムリン島へ現れました。

乗っていたのはパプニカ王国の姫レオナと賢者バロン、大臣テムジン。

こんなところへ何をしに?と不思議がるダイに対し、

「え~、勇者ってこんなに小さいの?」とレオナにいきなり馬鹿にされるダイ(笑)

というところで今回は終了です。

次回は第2話「ダイとレオナ姫」

いや~素晴らしいクオリティでしたね。

何といっても映像が綺麗!20数年ぶりに動き喋るダイが見られたのは感動でした!

戦いの場がロモス城でなく、船の上ということや、金の筒の中のモンスターがドラゴン(原作は魔界のモンスターたち)であることなど、

若干の違いはありましたが、全然ストーリーに違和感なく楽しめました。

次回は早速レオナ姫の話ですね。いきなり得意の毒舌が炸裂していますが次回も楽しみです(笑)

 

ダイの大冒険はU-NEXTで全話視聴できます。

いまなら31日間の無料トライアル中です。

無料の期間だけ試してみて、解約してもお金がかかりませんので過去の話を視聴するのに最適です。

20年以上たってリメイクされたダイの大冒険、映像の進化もすごいです!

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

 

ダイの大冒険の原作コミックを読みたい!という方はDMMコミックレンタルがおすすめです。

1冊なんと95円でレンタルできますし、家から一歩も出ずに配送で対応してくれます。

1冊95円のDMMコミックレンタル!

それでは!

-アニメ

© 2021 ミドむら Blog