アニメ

【ネタバレ注意】ダイの大冒険 第12話「ふたりのライデイン」ポップの奇策で勝機が!?

アニメ ダイの大冒険 第12話「ふたりのライデイン」が放送されました。

第11話のネタバレ感想はコチラ

アバンの一番弟子でありながら、父親を殺された怒りで魔王軍の軍団長となったヒュンケルにダイたちは敗れます。

それを救ったのはかつての敵であったクロコダインでした。

ですがマァムはヒュンケルに捕まってしまい、クロコダインはヒュンケルに倒されてしまいます。

クロコダインの配下であるガルーダにより戦線を離脱したダイとポップは謎の老兵に助けられ、ヒュンケル戦の対策を考えます。

勇者専用の呪文「ライデイン」をふたりで!?

ライデインとは、ドラクエの世界で勇者だけが使える雷系の呪文です。

ですが、タイトルのもある「ふたりのライデイン」とはいったいどういう事なのでしょうか?

12話もわくわくが止まりません(笑)

パプニカの老兵バダックに介抱されるダイとポップ

第11話の最後にダイとポップの前に現れた謎の老兵。

その正体はパプニカ王国で王家に仕えるバダックという人物でした。

バダックはダイとポップの手当てを行い、介抱してくれます。

ポップの奇策「ライデインってさ、ふたりがかりなら出来るんじゃね?」

バダックに介抱され、休息をとりながら、ポップは対ヒュンケル戦の奇策を閃きます。

ヒュンケルの装備している鎧の魔剣はあらゆる呪文をはじき返してしまう"魔法使いキラー"ともいえる代物ですが、

鎧であるからには金属なんだから、雷の呪文であるライデインを使えば倒せるのではないか?というものでした。

確かにライデインならヒュンケルに通用するかも!!

と一瞬希望の光が差しますが、ライデインは勇者しか使えない呪文であり、魔法使いのポップには使えません。

またダイも現在のレベルでは使用できないようです。

ですが、クロコダイン戦を経験してからのポップの頭の切れは一味違います。

ダイがまだライデインを使えないのであれば、

・ポップが雷雲を呼び出す呪文を使い、

・雷雲が出たらダイが魔法力で雷をヒュンケルに向かって落とせばよい

というものでした。

しかもポップはこの作戦を思いついてすぐに、雷雲を呼び出す呪文「ラナリオン」を契約していました。

昔、レオナ姫がダイに「呪文は誰でも契約できるわけではない、契約できたってことは才能がある証拠」と言っていましたが、

ポップの才能が実はメチャクチャすごいという伏線になっている気がします。(実際、物語の後半のポップの天才っぷりはヤバいです)

早速、ラナリオンで呼び出した雷雲を使い、ライデインを使用するダイ!

どうやらポップの狙い通り、「ふたりのライデイン」は上手く発動できそうです。あとは本当にヒュンケルに通用するかどうか。。

地底魔城に赴いたハドラーにヒュンケルは塩対応

一方その頃、ヒュンケルの根城である地底魔城にハドラーとザボエラが戦場視察に訪れます。

ですが、ヒュンケルの対応は塩対応。

ハドラーに対して、手出しは無用!と追い返してしまいます。

ヒュンケルの育ての親であるバルトスはかつてハドラーの部下だったわけですが、ハドラーが当時勇者アバンに倒されてしまったため、

バルトスは死んでしまったようなものです。

ヒュンケルの中でハドラーは、父親を守ってくれなかった不甲斐ない上司。という認識なのかもしれませんね。

それにしても、ヒュンケルとハドラーのやり取りを見ていると、

店舗に視察に来た本社のマネージャー(ハドラー)を、

「仕事はちゃんとやるから」と追い返す現場の店長(ヒュンケル)のやり取りのように見えてきます(笑)。

ヒュンケルとの再戦に乗り込むダイとポップ

ライデインの練習(?)が終わったダイとポップはヒュンケルのいる地底魔城に乗り込みます。

ヒュンケルに捕えられていたマァムは、胸元に隠れていたゴメちゃんも借り、ダイたちが乗り込んできた混乱に乗じて脱走します。

マァムとゴメちゃんは偶然見つけた隠し部屋に一つの宝箱を見つけます。起死回生の伝説の武器でも入っているのでしょうか?今はわかりません。

ダイとポップは、ヒュンケルの部下のモンスターたちによって地底魔城の闘技場まで誘導されます。

そこに待ち構えるヒュンケル。

部下を一人も犠牲にせず、単身で正々堂々と迎え撃つ姿は敵ながらあっぱれです。

ダイ&ポップ、ヒュンケルの再戦が始まります。

接戦の末に、隙を見つけふたりのライデインがヒュンケルに見事さく裂します。

膝を崩すヒュンケル!勝敗はいかに!?

というところで12話は終了です。

次回は第13話「決着の瞬間」

次回は第13話「決着の瞬間」。

予告の時点でヒュンケルが復活して戦っていましたね(笑)

ライデインでダメージを与えられたものの、倒すまでには至らなかったようです。

果たして、ダイとポップはどのようにヒュンケルを倒すのか?

マァムが宝箱から見つけたものとはいったい何だったのか?

2020年最後のダイの大冒険!ヒュンケル戦が次回でついに完結です。

 

ダイの大冒険はU-NEXTで全話視聴できます。

いまなら31日間の無料トライアルでお試しからでも利用可能です。

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

それでは!

 

 

-アニメ

© 2021 ミドむら Blog