アニメ

【ネタバレ注意】ダイの大冒険 第16話「大魔導士マトリフ」ルーラの始め方

アニメ ダイの大冒険 第16話「大魔導士マトリフ」のネタバレ感想まとめです。

題名の通り、ポップの師匠となる超カッコいいスケベじいさん「マトリフ」の登場です。

早速まとめていきましょう!

第15話のネタバレ感想はコチラ

大魔導士マトリフ登場!

フレイザードたち氷炎魔団から逃げるダイたちを助けたのは、

15年前、かつての勇者アバンともに魔王ハドラーと戦った大魔導士マトリフでした。

このマトリフじいさん、人間嫌いのようでしたがダイを見て力を貸してくれることになりました。

ポップの修行

フレイザードの氷炎結界呪法を打ち破るには、結界を発生させている

・炎魔塔

・氷魔塔

の2つの塔を破壊するしかないそうです。

ここで2つの塔を爆破で破壊するためにバダックが爆弾を作ることになります。

バダックが爆弾を用意している間に、マトリフはポップに修行をつけることを提案します。

ちなみに、見どころがありそうということではなく、

「あんな弱そうな魔法使い見たことない、俺が面倒見ないとあいつ絶対死ぬぞ」

との理由だそうです(笑)

ルーラって簡単じゃないんですね

マトリフはポップとともに一瞬でマァムの故郷であるネイル村に到着します。

「これがルーラ(瞬間移動呪文)だ」

マトリフはポップにルーラの呪文を覚えさせるようです。

修行の内容は、

・モンスターに跨ったマトリフがポップをひたすら追いかける。走るペースが遅くなったらモンスターの炎で脅し、無理やり加速させる。

・重石を付けたまま川に放り込まれ、魔法力を使って自力で脱出するように言われる。

といった感じで、アバン先生の「スペシャルハードコース」以上にハードです。

(マトリフいわく、アバンは師としては甘やかすところがあるそう)

修行の最後には、まだルーラが上手く使えないポップに対して

「俺は先に帰るから、自分のルーラで帰ってきな」と言います。

ポップは、

「ルーラなんて覚えて何の役に立つんだ!」と反抗します。

ここでマトリフは今作で初めてポップを怒鳴りつけます。

「お前がルーラを使えたなら、墜落する気球から仲間をたやすく救えたこともわからんのか!」

痛いところを指摘され、何も言えなくなってしまうポップ。

そのまま本当にマトリフに置き去りにされてしまいます。

個人的にはこのやり取りがすごい好きです。

悩んでいる人
悩んでいる人
・こんな勉強何の役に立つの?
・こんなことしたって無駄じゃない?
偉い人
偉い人
文句ばかり言ってないで、やってみろ

現実で例えると、こんな感じでしょうか?

無駄なことを無理に続けることはないと思いますが、

何が無駄か、無意味なのかをそもそも自分で判断できていない人というのも現実にはいると思います。

まずはやってみる、その経験を経てから無駄か無意味かを考えても遅くないかと。

人生についても考えさせてくれるアニメです。

総攻撃の準備を計画する中間管理職ハドラー

場面は変わり、鬼岩城。

ハドラーは魔王軍の総力をバルジの島に結集させて、ダイたちを倒そうと準備を進めていました。

しかし、超竜軍団のバランだけはなぜか他の任務を与えられ、外されてしまいます。

バランって何者?

自分だけが計画から外され、ハドラーに抗議するバラン。

ハドラーは完全に困り果てた中間管理職の状態です。

最終的にはハドラーの指示に従いますが、

「魔軍司令殿(ハドラー)は、ダイという少年と私が会っては困る事情があるのか?」

というバランに対し、ドキっとするハドラーのリアクションが印象的です。

ここでは明かされませんでしたが、ハドラーがダイとバランを合わせたくないというのは、どうやらバランの予想通りのようです。

いざ再戦へ!

フレイザードから悪魔の目玉という通信機能を持ったモンスター越しに、

氷漬けにされたレオナの生命力は、明日の日没までしか持たないと伝えられます。

今晩中にバルジの島へ攻め入ることになりますが、島へ向かう小舟には4人しか乗れません。

メンバーは、

①ダイ →勇者だし、当然

②マァム →アバンの使徒だし、当然

③ポップ →マトリフの課題に応え、間に合う!アバンの使徒だし、当然

④バダック →???(一応、爆弾を作ったのが理由ですが、、)

となりました。

小舟に乗り込む際にポップは、マトリフに生きて戻ったらまた修行をつけてほしいと申し出ます。

ひねくれながらも了承するマトリフ。

ポップが新たな師匠を見つけた瞬間でした。

それから、バルジの島へ到着するダイたち。迎え撃つ準備を整え、待ち構える魔王軍。

というところで今回は終了です。

次回は第17話「不死身の救世主」

次回は第17話「不死身の救世主」。

不死身→不死。。ってことは彼が出るんですよね?

ってか彼しかいないよね!ヒュンケルさん!

ということで次回を楽しみにしたいと思います。

 

ダイの大冒険はU-NEXTで全話視聴できます。

いまなら31日間の無料トライアル中です。

無料の期間だけ試してみて、解約してもお金がかかりませんので過去の話を視聴するのに最適です。

20年以上たってリメイクされたダイの大冒険、映像の進化もすごいです!

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

それでは!

 

 

 

 

-アニメ

© 2021 ミドむら Blog