アニメ

【ネタバレ注意】ダイの大冒険 第3話「勇者の家庭教師」アバン先生登場!ポップのメラゾーマ初披露

アニメ ダイの大冒険 第3話「勇者の家庭教師」のネタバレ感想まとめです。

前回までは、悪人と戦うことはあっても何だかんだ平和な世の中でしたが、

突如として魔王が復活します。

魔王の邪悪な気の影響で、凶暴化してしまうデルムリン島のモンスター達。

そこへ現れたのは、勇者の家庭教師を名乗るアバンと弟子のポップでした。

 

第2話「ダイとレオナ姫」のネタバレ感想はコチラ

 

ダイの大冒険 第3話「勇者の家庭教師」アバン先生登場!ポップのメラゾーマ初披露

邪悪な気配に苦しむブラスは、魔王の復活を感じとります。

今にも狂暴化してダイを傷つけてしまうかもしれない!

ブラスはダイに、ゴメちゃんと一緒にデルムリン島から脱出するように言います。

(この時、モンスターの中でなぜかゴメちゃんだけは狂暴化していませんでした)

しかし、ダイは

「ブラスじいちゃんや、みんなを見捨てて自分だけ逃げるなんてできない!そんなの勇者じゃない!」

といって断ります。

アバン先生登場!島に大結界をはるチートぶり

「いいこと言いますねぇ、君!」

突然、眼鏡をかけた男と、もう一人バンダナを巻いた若者が現れます。

眼鏡をかけた男は、あっという間に島に破邪呪文マホカトールをかけ、島のモンスター達を正気に戻してしまいました。

島全体を包み込む魔方陣を展開するなんて…ダイもブラスも驚きます。

男の正体は、勇者の家庭教師アバンと弟子の魔法使いポップ。

魔王が復活したことで勇者の育成をパプニカ王に依頼され、ダイのもとに現れたのでした。

アバンの凄さを目の当たりにし、早速弟子入りすることを決めるダイ。

いきなりメラゾーマを披露するポップの凄さ

すると突然、魔王の手先であるモンスター、ガーゴイルが2匹ダイたちに向かって襲ってきます。

アバンは弟子のポップに戦いを引き受けるよう指示します。

嫌々ながらも、指示に従うポップ。

するとガーゴイルに向かっていきなり、

「メラゾーマ!!」

ドラゴンクエストを少しでも知っている人なら、ここで「え?!」となったはず。

メラゾーマとは火炎呪文の中で最上位の呪文です。

ゲームのレベルでは30台以降で習得しますし、ラスボスクラスにも通用します。

それを初見のキャラクターがいきなり放つのですから…アバン先生の教育恐るべし!!

それを食らったガーゴイルの内の1匹は、当然一発で黒コゲに。

しかし、生き残ったもう1匹が呪文封じのマホトーンをポップに食らわせ、一転大ピンチになるポップ。

そこへ加勢したダイは、アバン先生の剣を借り、剣圧でガーゴイルごと海を真っ二つに。

(ちなみにアバンの剣は安物のなまくら)

アバンに力の片鱗を見せるのでした。

1日目:大岩を斬る

1週間で勇者になれるスペシャルハードコースを受けることになったダイ。

早速翌日の早朝から地獄の特訓が始まります。

アバン先生に呪文の才能はないものの、剣術の才能を認められるダイ。

1日目の終わりには、最初の課題であった大岩をナイフで真っ二つにすることが出来るようになります。

2日目:アバンストラッシュ習得が目標になる

2日目にはアバンとの剣術の修行で、両手を使わせるまでに急成長したダイ。

ダイを認めたアバンは自身の必殺技アバンストラッシュを見せます。

木の枝で放ったにもかかわらず、構えていたダイを思いっきり吹き飛ばす程のすごい威力です。

このアバンストラッシュを習得するのがダイの目標になりました。

アバンストラッシュを使いこなすには、アバン流刀殺法の3つの技を極めることが必要になります。

・大地斬

・海波斬

・空裂斬

2日目にして力の技である「大地斬」をマスターしたダイ。

一方、ポップはあまりやる気のない方でしたがダイの急成長ぶりが気になるようで

いい刺激になっているようです。

3日目:ドラゴラムで竜に変身したアバンと戦う

3日目の修行は、油断をしていると死にます、とダイに忠告するアバン先生。

するとアバンはドラゴラム(竜変身呪文)をつかい、ドラゴンに変身してしまいました。

最強の種族と言われるドラゴンと戦うことになったダイ。

アバン先生の目論見は?ダイは課題をクリアできるのでしょうか?

というところで今回は終了です。

次回は第4話「魔王ハドラーの復活」

今回からの登場でしたが、アバン先生はインパクトが強烈ですね。

物腰は柔らかいのですが、強力な呪文を操り、剣術の腕も高く、物事を冷静に見ている感じがします。

今回の修行の結果が気になりますね。ダイはまた一段と強くなりそうです。

そして何といってもポップ!初見でいきなりメラゾーマは衝撃的です。

ゲームだったら完全にチートキャラですね(笑)

ただ、ポップも今はありとあらゆる呪文が使えるわけではなさそうですし、精神的に未熟なところも多そうです。

ダイと一緒に今後の成長が楽しみですね!

ただ、次回は「魔王ハドラーの復活」というタイトルにある通り、魔王が襲い掛かってくるようです。

普通終盤だよね?早くね?

という感じですが、どのような展開になるのか、楽しみに待ちましょう!

 

ダイの大冒険はU-NEXTで全話視聴できます。

いまなら31日間の無料トライアル中です。

無料の期間だけ試してみて、解約してもお金がかかりませんので過去の話を視聴するのに最適です。

20年以上たってリメイクされたダイの大冒険、映像の進化もすごいです!

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

 

ダイの大冒険の原作コミックを読みたい!という方はDMMコミックレンタルがおすすめです。

1冊なんと95円でレンタルできますし、家から一歩も出ずに配送で対応してくれます。

1冊95円のDMMコミックレンタル!

それでは!

-アニメ

© 2021 ミドむら Blog