アニメ

【ネタバレ注意】ダイの大冒険 第7話「マァムの想い」卒業の証はアバンのしるしと魔弾銃

アニメ ダイの大冒険 第7話「マァムの想い」のネタバレ感想まとめです。

クロコダインの攻撃で麻痺してしまったダイは大ピンチ。

ダイを助けに駆けつけてきたマァムですが、なぜか銃口はダイに向けられます。マァムの目的は!?

 

第6話「獣王クロコダイン」のネタバレ感想はコチラ

 

ダイの大冒険 第7話「マァムの想い」卒業の証はアバンのしるしと魔弾銃

身体が麻痺して動けないダイに銃を撃ったマァム。

撃たれたダイは、なんと麻痺が回復し身体が動くようになりました!

麻痺を治すキアリクでダイを治療したというマァム、どうやら持っている銃はただの鉄砲とは違うようです。

クロコダインを撃退に成功

ダイに対して、再び真空の斧で動きを封じるクロコダイン。

マァムは持っていた弾丸にヒャド(氷系呪文)を詰めるようポップに指示します。

弾丸を持ち、ヒャダルコを唱えると弾丸の中に呪文が封じ込められました。

その弾丸を使い銃を撃つと、撃たれたクロコダインの腕が凍りつき隙が…!

ダイはそこへ渾身の一撃をクロコダインの左目にお見舞いします。

負傷したクロコダインはダイへの復讐を誓い、一旦撤退しました。

一先ず戦いが終わり、マァムにベホイミ(回復呪文)で回復してもらうダイ。

ちなみにポップは逃げ出した罰で薬草を与えられるだけです(笑)

銃は魔弾銃(まだんがん)といってアバン先生が作った、呪文を弾として打ち出す凄い武器でした。

弾丸に入れる呪文によって、攻撃にも回復にも使える上に、離れた相手にも効果を発揮するので強力ですね。

ブラスじいちゃんに忍び寄る魔の手

場面は変わりデルムリン島。

島に邪悪な気配を感じとるブラスじいちゃん。

すると突然、アバン先生の施した結界をすり抜け、妖魔師団の軍団長ザボエラがブラスじいちゃんの前に現れました。

非常に不吉な予感がします。

マァムは僧侶戦士

ネイル村に案内されるダイとポップ、ゴメちゃんと無事に再開します。

そういえば、ゴメちゃんは島の外に出てもなぜか狂暴になったりしませんね。

ダイたちはマァムの母レイラを紹介されます。

マァムの母レイラは僧侶として、父のロカ(故人)は戦士として、昔アバン先生と一緒に魔王ハドラーと戦ったというすごい経歴でした。

レイラにアバンはどうしているか聞かれ、元気だとはぐらかすダイ。

ダイとポップはネイル村に泊まっていくことになりました。

マァムは4年ほど前にアバン先生に師事しており、僧侶と戦士の間に産まれたから僧侶戦士という肩書でした。

卒業の証はアバンのしるしと魔弾銃

卒業の日にアバンのしるしと一緒に魔弾銃を貰ったというマァム。

しかし、当時は銃を見て、おっかないものいらないと受け取るのを断ったそうです。

「自分はただ父さんと母さんみたいに村のみんなを守りたかっただけだ」とアバン先生に伝えます。

アバン先生はマァムにこう伝えました。

「マァム、あなたは本当に優しい人ですね。

でもね、マァム、愛や優しさだけでは必ずしも人を守れないときもあるのです…正義なき力が無力であると同時に、力なき正義もまた無力なのです。

魔弾銃は攻撃を補うだけでなく、回復も使えて誰かを助けることもできる…要は使いようですよ。大丈夫!あなたがこれを使う限り、これが正義なき力になることはありません…私が保証します!」

アバンを懐かしみ涙するマァムをみて、ドキドキするポップ。どうやらマァムに惚れたようです(笑)

それにしてもアバン先生は本当にいいことを言いますね。

「正義なき力が無力であると同時に、力なき正義もまた無力なのです」

現実でも、口だけで行動しなければ何も意味ないですし、行動してもそれが間違ったことであれば意味がない。大人になってより深く刺さります。

クロコダインに卑怯な作戦を与えるザボエラ

自身の拠点に戻り、怒り狂うクロコダイン。ダイの攻撃で左目を失ったようです。

そんなクロコダインの前にザボエラが現れます。

助力を名乗り出るザボエラに対し、

「そんな卑怯な手を使えというのか!!」とザボエラに怒鳴るクロコダイン

しかしザボエラは、次にダイを仕留め損なったら魔王軍に居場所が無くなるとクロコダインを脅し、

これを使えと箱のようなものをクロコダインに渡します。

どんな作戦かはわかりませんが、おそらくブラスじいちゃんが関係しているのでしょうね。

ダイ、呪文を習得!

ダイは、マァムからアバン先生の話を聞くと

「今のままじゃいけない!」と思い立ち、ネイル村一の呪文の使い手である村長のもとへ向かい、呪文を教えてもらうようお願いします。

勇者アバンの弟子に教えるような力はないよ…と謙遜する村長にダイはアバン先生は既に死んでしまい、自分は修行を3日間しか受けられなかったと打ち明けます。

しかし、木陰でそれを偶然聞いてしまうマァム。

当然ですがショックを隠せず、その日は部屋に閉じこもってしまいます。

次の日から呪文の修行が始まり、何とかメラ(火系呪文)を習得するダイ。

自分の力で呪文を成功させた!と喜びます。

「自分の力で、とはどういう事じゃ?」と尋ねる村長に、

ポップはダイが額に紋章が現れるとすごい力を発揮することを話します。

「額に紋章…最強の騎士一族と聞いたことがあるが、まさかな…」と村長。

やはりダイは自身でも気づいていない秘密があるようです。ハドラーの言っていた竜の騎士と関係がありそうですね。

マァムが新たな仲間に!

次の日に旅立つことをマァムに伝えるダイとポップ。

マァムに一緒についてきてほしいポップは、マァムにアバン先生のことを打ち明ければ仲間になってくれるかもしれないとダイに話します。

ポップからの珍しい提案に、ダイはポップがマァムのことを好きなんだとバレてしまいました(笑)

結局、マァムには何も伝えず、次の日にネイル村を後にするダイとポップ。

2人がアバンの仇を討とうとしているのに、何もできないことを悲しむマァム。

それを見透かし、マァムにダイたちと旅立つように言う母レイラ。村のみんなもそれを後押しします。

「ダイ~!ポップ~!私も行くわ!!」

2人に合流するマァム。

「アバンの使徒として、私も戦うわ。道中でいろいろ説明して…!」

というマァムの言葉に、

マァムはアバン先生が既に亡くなっていることに気付いているとダイとポップは察します。

新たな仲間を加え、3人でロモス王国へ向かうのでした。

次回は第8話「百獣総進撃」

攻撃と回復役のマァムを新たに加え、次はいよいよロモス城です。

獣王クロコダインは総力を挙げてダイを倒しにくるでしょう。

しかし、ザボエラの作戦が気になります。ダイたちは無事に切り抜けられるのか!?

 

ダイの大冒険はU-NEXTで全話視聴できます。

いまなら31日間の無料トライアル中です。

無料の期間だけ試してみて、解約してもお金がかかりませんので過去の話を視聴するのに最適です。

20年以上たってリメイクされたダイの大冒険、映像の進化もすごいです!

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

 

ダイの大冒険の原作コミックを読みたい!という方はDMMコミックレンタルがおすすめです。

1冊なんと95円でレンタルできますし、家から一歩も出ずに配送で対応してくれます。

1冊95円のDMMコミックレンタル!

それでは!

-アニメ

© 2021 ミドむら Blog