アニメ

【ネタバレ注意】ダイの大冒険 第8話「百獣総進撃」ポップがみんなから"嫌い!"と言われる理由

アニメ ダイの大冒険 第8話「百獣総進撃」のネタバレ感想まとめです。

ザボエラから策を与えられたクロコダインがロモス王国を強襲!

しかしポップは戦わないどころか、最低な一言でマァムから嫌われてしまいます。

波乱万丈な第8話、早速まとめていきましょう。

 

第7話「マァムの想い」のネタバレ感想はコチラ

【ネタバレ注意】ダイの大冒険 第7話「マァムの想い」卒業の証はアバンのしるしと魔弾銃

 

ダイの大冒険 第8話「百獣総進撃」

クロコダインの恐ろしさとポップの情けなさが見どころ(?)です。

偽勇者たちとの再会

ロモスにたどり着いたダイたちは夜も遅いので宿をとることにします。

そこで出会ったのは、偽勇者一行!!

 

第1話でゴメちゃんを誘拐した輩ですが

心を入れ替えて、自分たちより弱いモンスターを倒したり、ロモス城の兵士に簡単な魔法や武術を教えて金を稼いでいるとのこと。

「今までとやっていること変わらない」と呆れるダイたちでしたが、

  • 自分たちより弱いとはいえモンスターを倒している⇒雑魚モンスターも倒すことのできない一般人の助けになっている
  • 城の兵士に簡単な魔法や武術を教えている⇒少なくとも兵士より強いという事だし、兵士のスキルアップに貢献している

あれ?結構世の中の役に立ってるじゃん。と思ったのは私だけではないはず。

ポップがみんなから嫌いと言われる出来事が

翌朝、クロコダイン率いる百獣魔団のおびただしい数のモンスターたちがロモスへ総攻撃を仕掛けます。

王様が危ない!とすかさず城へ向かうダイ。

マァムも後を追おうとポップに呼びかけますが、怖気づいたポップは戦いに行く気がありません。

「あなたダイの仲間でしょ?友達でしょ?」とポップの胸ぐらをつかんで怒るマァム。

しかしポップは「ダイのせいで魔王軍に目を付けられるんだ、巻き添え食って死にたくねぇよ!」

と最低な発言を…

ダイとポップの友情と、アバンの使徒としての使命感を信じて仲間になったマァムは、怒りと悲しみでポップを思いっきりぶん殴り涙を流します。

自分の意志でダイと一緒に旅に出たはずなのに戦わず逃げ出すばかりか、危険な目に合うのをダイのせいにしてしまう。

卑怯な面と主体性のなさが、ポップの嫌われる理由かもしれません。

ザボエラの秘策は、魔法の筒に閉じ込めたブラスじいちゃん

ロモス城にたどり着いたダイ。

クロコダインが王様に手をかけるところでしたが、間に合いました。

 

というか侵攻から数分で一気に王様のところまで攻め入るクロコダインが有能すぎます。

 

ダイが火炎呪文のメラを使えるようになっていることに驚愕するクロコダイン。

「以前は剣術しか使えなかったのに?!」

というかメラ程度の初歩呪文で地面に大穴が空いたことの方が私は驚きです(笑)

 

クロコダインは、奥の手として妖魔師団長ザボエラから渡された小さな箱に手を伸ばします。

その箱の中身は第1話でも登場した、生き物を封じ込められる魔法の筒でした。

中身はどんなモンスターが?

警戒するダイ。

 

「デルパ!」と唱えるクロコダイン。

魔法の筒から召喚されたのはデルムリン島にいるはずのブラスじいちゃんでした。

しかし、大魔王の邪悪な魔力で悪いモンスターとして洗脳されてしまっています。

"モンスター鬼面導士"としてダイたちに襲い掛かるブラスじいちゃん。

 

混乱呪文のメダパニやダイのメラより高位のメラミで襲い掛かります。

マァムもダイに合流しますが、

「じいちゃんに手を出さないで!」と泣くダイにとめられ、手出しができません。

クロコダインの必殺技"獣王痛恨撃"

ダイの育ての親であるブラスじいちゃんを洗脳してダイと戦わせていると知ったマァムは、クロコダインに卑怯者!といいます。

ロモスの兵士たちも、マァムの意見に同調し一緒になってクロコダインを口撃。

 

元々こういった卑怯な戦い方を好まなかったクロコダインですが、今は魔王軍の軍団長という地位がクロコダイン自身を縛り付けています。

「そんなこと言ってられるか!」

とプライドを捨て逆切れしてきます。

ブラスじいちゃんがいるため攻撃できないダイたちに、必殺技「獣王痛恨撃」を放つクロコダイン。

攻撃後、「勝った!」と叫ぶクロコダイン。倒れるダイたち。

といところで今回は終了です。

次回は第9話「ひとかけらの勇気」

次回は第9話「ひとかけらの勇気」。

ポップはアバンの使徒ですので何とか挽回してほしいものです。

ちなみにポップという名前の由来は「pop(通俗・大衆)」からきているそうで、情けないところも含めて実に人間くさいキャラクターです。

次回を期待して待ちましょう!

 

ダイの大冒険はU-NEXTで全話視聴できます。

いまなら31日間の無料トライアル中です。

無料の期間だけ試してみて、解約してもお金がかかりませんので過去の話を視聴するのに最適です。

20年以上たってリメイクされたダイの大冒険、映像の進化もすごいです!

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

 

ダイの大冒険の原作コミックを読みたい!という方はDMMコミックレンタルがおすすめです。

1冊なんと95円でレンタルできますし、家から一歩も出ずに配送で対応してくれます。

1冊95円のDMMコミックレンタル!

それでは!

-アニメ

© 2021 ミドむら Blog