お金 固定費

【対処法あり】BIGLOBEモバイル解約時に電話がつながらない

BIGLOBEモバイルを使用していたのですが、6ヶ月間の割引期間が終了するので他社へ乗り換えることにしました。

他社へ乗り換えるために解約(MNP転出)の手続きを行おうとしたのですが、困ったことが起きました。

それは、解約手続きは電話でしか行えず、その電話窓口がぜんっぜん繋がらないという事。

今回のBIGLOBEモバイルの解約理由は、

・BIGLOBEモバイルの6ヶ月間の割引期間が終了すること

・たまたま同じタイミングで他社のキャンペーンが始まったこと

というだけで、BIGLOBEモバイルを利用してのサービスには全く不満はなかったのですが

解約という出口の部分の対応については、正直残念でした。

BIGLOBEモバイルの解約時に電話がつながらない

BIGLOBEモバイルのMNP転出や解約の手続きはWEB上からではできません。

下記の電話番号から申し込みをする必要があります。

MNP転出の場合

電話番号 0120-983-028(通話料無料)

03-6479-5608(通話料有料)携帯電話、PHS、IP電話の場合

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

MNP転出をせず解約する場合

電話番号 0120-923-402(通話料無料)

03-6327-1632(通話料有料)携帯電話、PHS、IP電話の場合

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

とにかく電話がつながらない

電話しか窓口がないため仕方なく、上記の電話番号に電話をしました。

が、なんと通話中。

「ツー、ツー」とむなしい音だけが耳に響いてきます。

電話番号を押し間違えたかな?と確認しますが正しい。

もう一回かけてみますが、変わらず通話中。音声ガイダンスすら流れませんでした。

1時間ほど置いて、もう一度電話をかけてみると・・・

繋がった!

と思いきや音声ガイダンス。(コロナウイルスの影響で電話が非常に繋がりづらくなっているとの事を繰り返される)

ようやく繋がったのでそのまま大人しく待ちますが15分経っても繋がりません。

電話を切る→通話中→ようやく音声ガイダンスにたどり着くも全然つながらない

というループを3回くらい繰り返し、さすがに心が折れそうになってきました。

対処法:ホームページ上にあるお問い合わせフォームからメールする

本来の窓口とは違いますがインフォメーションセンター(0120-86-0962)に電話し、相談しました。

※ちなみにインフォメーションセンターは3分くらいで繋がりました(苦笑)

結論、BIGLOBEモバイルのホームページ上にあるお問い合わせフォームにメールを送付するよう言われたため、

問い合わせフォームに相談とお願いのメールをしました。

送付したメール文

MNPの転出手続きを行いたいのですが、全く電話がつながらず非常に困っております。

インフォメーションセンターに相談したところ、こちらよりメールをするよう案内されたためご連絡させていただきました。

乗り換え先のキャンペーン期間も間もなく終了してしまうため、手続きに間に合わないと機会損失となるため懸念しております。

お手数ですが手続きを行うため、ご連絡をいただきたくお願いいたします。

すると翌日に担当の方から電話があり、無事にMNPの転出手続きを行うことができました。

結論:BIGLOBEモバイルの電話窓口は繋がりにくい(特に解約)

BIGLOBEモバイル自体は非常に良いサービスですが、解約時は電話でしか受付ができませんので要注意です。

他社のMVNOと同じように、いつかwebでも対応してもらえるようになるとユーザーにとってはありがたいかなと思います。

私たちがサービスを利用するときは、入り口の部分や利用している最中のことを中心に考えてしまいますが、出口のこともよく考えるべきだなと。

いい勉強になりました。

ちなみに、私の乗り換え先は楽天モバイルです。料金は安く非常に快適ですし、解約の際もwebから行えるのを確認済みですので安心しています。

関連記事:楽天モバイルとビッグローブモバイルはどっちがいい?実際に乗り換えて比較【結論:楽天モバイル】

 

それでは!

 

-お金, 固定費

© 2021 ミドむら Blog