お金 固定費

【要注意】BIGLOBEモバイルは解約した後「接続ベーシックコース」の退会も必要

先日、BIGLOBEモバイルを解約し、他社に乗り換えました。

以前の記事で、BIGLOBEモバイルでMNPの転出番号を発行する際は電話がつながりにくいというご紹介をしましたが、

BIGLOBEモバイルを解約する際にはもう一点、注意事項がありましたのでご紹介します。

知らずに放置しておくと、月額200円を無駄に支払い続けることになりますので要注意です。

ミドむら
ミドむら
月額200円とはいえ、年間2,400円。
格安スマホ1ヶ月分の料金くらいになりますね。

結論:BIGLOBEモバイル解約とは別に、接続ベーシックコースの退会が必要

いきなり結論ですが、BIGLOBEモバイルの解約(MNP転出)手続きとは別に、

「接続ベーシックコース」の退会申し込みが必要です。

接続ベーシックコースって何?

悩んでいる人
悩んでいる人
おいおい、接続ベーシックコースって何だよ?そんなの申し込んだ記憶ないよ!

おそらく、このように思う方が多いと思います。私もその一人ですから(笑)

BIGLOBEモバイルはインターネットプロバイダとしてのBIGLOBEの系列であるため、他の格安スマホ会社とは違い、契約と同時にBIGLOBEの「接続ベーシックコース」(月額200円)を契約することになっています。

BIGLOBEモバイルを契約する際に、自動的に契約することになっているんですね。

接続ベーシックコースの退会は、BIGLOBEモバイルの解約とは別に申し込みが必要

BIGLOBEモバイルの解約時にややこしいところは、SIMだけ解約手続きをしても、BIGLOBEの「接続サービス」は残ったままになり、月額200円(税別)の費用が発生し続けることです。

なんだそりゃ?という感じですが、契約上そうなっているようなのでどうしようもありません。

幸いなのは、接続ベーシックコースの退会は以下のWEB上から行えること。また電話をかける必要はありません。

https://support.biglobe.ne.jp/jimu/keiyaku/kaiyaku/index.html

 

BIGLOBEモバイルは解約するときだけ、ややこしい

接続ベーシックコースの退会に関してはBIGLOBEモバイルの解約(MNP転出)手続きを電話で行った際にオペレーターの人も教えてくれませんでした。

結構これってトラブルのもとになりそうな気がするのですが。。

一応、解約した後にカスタマーサポートからメールでの案内は届きますが、正直見逃してしまう人も多いように思います。

(私の対応をしてくれたオペレーターの方がたまたま忘れていただけかもしれませんが)

BIGLOBEモバイルは、価格・つながりやすさ等、利用しているときには不満をほとんど感じることはありませんでしたが、

最後の出口部分だけはちょっと残念ですね。

いずれにしても、その時々に自分にあった選択をするようにしたいものです。

それでは!

 

-お金, 固定費

© 2021 ミドむら Blog